2017年 1月 の投稿一覧

3人のワーキングマザーが教える時間を有効に使えるタイムスケジュール

ワーキングマザー タイムスケジュール

世の中の働くワーキングマザーは、限られた時間の中で仕事、家事、育児の両立をしているのでしょうか?

フルタイムで働いた場合、日中は仕事に時間をとられ、気付ば子供のお迎えの時間。帰って夕食の準備をし、明日の支度をして、子供を寝かせる。

めまぐるしく過ぎる毎日の中で、

・朝の忙しい時間をどう過ごしているのか?
・子育てや夫婦の時間をどう過ごしているのか?
・1人になる時間はあるのか?

など、たくさんの疑問があるかと思います。

今回は、そんなあなたの疑問を少しでも解決するべく、ワーキングマザーがどのようなタイムスケジュールで日々活動しているのかについて徹底検証していきたいと思います。

働くワーキングマザー必見です。

続きを読む

料理するのがめんどくさい!と思ったあなたが今すぐに行うべき4つのこと

料理 めんどくさい

料理がめんどくさい!もう何もしたくない…

というあなたに読んで欲しい今回の記事は、料理がめんどう!と思ったその時に実践して欲しい4つのことについてご紹介します。

試して欲しいことは、

1 好きな音楽をかけてモチベーションを上げる
2 空いている時間に1週間の献立を考える
3 時短メニューで調理時間を削減する
4 宅配サービスを上手く取り入れる
5 好きな食器やインテリアでキッチンを華やかにする

と誰でも簡単に今すぐに取り組めてしまうことばかりです。

少しの工夫で面倒くさい料理もだいぶ楽になるはず、ぜひ今晩の料理から実践してみてください。

続きを読む

専業主婦直伝!買い物がめんどくさいあなたにすぐ試して欲しい4のこと

買い物 めんどくさい

家事や子育て、日々忙しい毎日。

旦那を送り出したら、子供にご飯をあげて、掃除に洗濯、気付いたら夕方で、もう夕飯の買い物に行く時間だ…

もうー!買い物に行くのめんどくさい….たまには誰か献立を考えて、料理を作ってくれないかな、何より誰か代わりに買い物に行って欲しい。。

と思っているそこのあなた。そうですよね、その気持ちわかります。私もずっとそうでした。

筆者は現在専業主婦をしています。夕飯時に買い物へ出かけることがめんどうで、毎日が本当に苦痛でした。しかし、以下にお伝えすることを実践することで、毎日のめんどくさい買い物から解放されたのです。

今回の記事は、買い物がどうしたら楽になるのか、めんどくさり屋の主婦なりに試して辿り着いた買い物方法についてご紹介します。買い物めんどくさいよ〜と思っているあなたにはぜひこの記事をご参考にして欲しいと思います。ズボラ主婦でも簡単に実践できる方法です!

続きを読む

おせち料理で余ったれんこんはこう使う!絶品ごまみそれんこんの作り方

ごまみそれんこん7

普段、慣れ親しんだ調味料で手軽に作ることもおせち料理のハードルを下げる大事なポイントです。

今回ご紹介するごまみそれんこんは、普段どこのご家庭にでもある調味料を使って簡単に下ごしらえして作ることができます。また、このごまみそれんこんも、他のおせちと同様に事前に作り置きが可能で、冷凍保存ができます。

作り置きができるので、常備菜にはもちろん、冷めても美味しく冷凍したまま詰めることができるので普段のお弁当にもぴったりですよ。残りがちなおせち料理もこんなふうに保存しておけると思えば気負うことなく手軽に作ることができます。

続きを読む

1ヶ月も冷凍保存可!おせち料理に作りたい本みりんだけで作る栗きんとん

栗きんとん

おせちの中でも人気が高い定番料理、栗きんとん。市販の栗きんとんはとても甘くて少し苦手な方も多いのではないでしょうか。

実は栗きんとんも冷凍できるおせちのひとつです。さつまいもが手軽に入手できるこの時期にまとめて作って冷凍しておおくことで、ちょっと甘いものが欲しい時などにおやつがわりに食べることができます。

材料は驚くほどシンプルで、調味料は本みりんのみ!やさしい甘さで、男性や高齢の方にも好評ですよ。簡単に作れて冷凍保存も効くので、この機会にぜひ手作り栗きんとんを作りましょう。

続きを読む

まだ間に合う!火を使わずに普段のおかずにも使える紅白なますの作り方

なます6

おせち料理は下ごしらえに時間を使うものが多いように思いますが、中でもこの紅白なますは食材を切ってあえるだけで完成します。

火を使わず、難しい調理も一切ありません!なので、初心者の方でも失敗することもなく、お子様のお手伝いにもうってつけの一品といえます。

また、このなますも事前に作り置きが可能で、冷凍保存ができます。冷蔵庫にある野菜と、家にある調味料で作れますので、普段のおかずとしてもおすすめなんですよ。作りたてもおいしいですが、一晩ぐらい置いて味のなじんだものも美味しいので、その違いも楽しんでみてくださいね。

続きを読む