2016年 9月 の投稿一覧

風邪予防にはれんこんを!驚くべき栄養と効果【免疫力UPのレシピ付】

れんこん 栄養

「最近疲れがなかなかとれない…」
「なんだか体調が優れない…」
「ここ何日も便秘が続いている」

そんな時はれんこんを食べましょう!これからの時期が旬と言えるれんこんは、9月から「新れんこん」が登場し、年明けから春先の3月頃までが最も美味しく食べられます。

また注目したいのが、その栄養素。食物繊維が豊富で、抗アレルギー効果の高い栄養素を効率的に摂ることが出来ます。

食物繊維の中でも不溶性の食物繊維(水に溶けにくい繊維質で、水分を保持し、便のかさを増やして排便を促す作用・発がん性物質などの腸内の有害物質を体外へと排出させる働きを持つ)が90%の割合を占めることから腸内環境を整えます。便秘の方には是非食べて欲しいです。

また、抗アレルギー効果の高いムチン、タンニン、ポリフェノールを摂ることが出来ます。免疫力を高めてくれるため、疲労回復や風邪予防にも最適です。古くから薬用としても食されていました。

今回は、れんこんの驚くべき栄養とその効果とこれからが旬のれんこんをふんだんに使った美味し〜いレシピについてご紹介します。

続きを読む

冷凍保存でしいたけの旨みが倍増!今知っておきたいしいたけの保存法

しいたけ 保存

秋といえば、そう!きのこの美味し〜い季節となってきましたね。

たくさん種類のあるきのこの中でも、特にしいたけは煮物に炒め物など、冷蔵庫にあれば料理のメインとして、副菜として、その使い道は盛りだくさん。

普段より安いから、特売でまとめ買いしたは良いものの、こんなに余ってどうしよう…

そんな経験一度はあるのではないでしょうか?

そんな時は、余ったしいたけを冷凍しちゃいましょう。

え?冷凍なんかして大丈夫なの?と思った方も多いかと思いますが、しいたけは冷凍保存することにより、しいたけの細胞が傷つき、うま味成分のグアニル酸が大幅にアップするのです。

今回は、余ったしいたけの保存方法と旨み倍増間違いなしの冷凍保存方法についてお伝えします。

続きを読む

オクラは夏バテ対策に効果的!最強食材を使った時短レシピを大公開

オクラ 効果

夏真っ盛りの時期よりも、夏休みが終わり、新学期が始まる少し落ち着いた頃に夏バテはやってきます。

夏の間に冷たいものを沢山摂って胃腸の疲れも見え始めるこの頃、疲れた胃腸をフォローする野菜を選びましょう。オクラはそんな胃腸のお助け役です。

オクラといえばやはりネバネバが一番の特徴ですが、そのネバネバが疲れた胃腸の粘膜を保護し、回復させてくれます。オクラのネバネバと相性のよい食材と組み合わせ、夏の疲れを回復し、元気を取り戻しましょう。

続きを読む